僕に初めてPV制作を依頼してくれたのがALLOY MANIAのMOEです。
これまでに数本のPVを制作させてもらい、そのたびに新しいテクニックを勉強したり、機材を導入したりする必要が出てきたりするので本当に勉強させてもらっています。
僕が普段やらせてもらうPV制作の依頼には大きく分けて2種類あります。
①内容についてはほぼお任せします。細かい修正だけやらせてください。のパターン
②内容が完全に決まっているので、その通りに撮ってください。のパターン
どちらが楽とか好きとかいうことはなく、①の場合は自分のセンスで好きなように制作できる反面、責任重大で考えなければならないことが多い。
②の場合は考えることは少ないけれど、よーく話し合って完成イメージを共有し、少しずつ近づけていかなければならない。
MOEはこれでいうところの②にあたります。というか②のパターンは今のところMOEしかいないかもしれない…
彼女はダンサーとしての実力もさることながら、デザイン能力が本当にすごい。
アパレルも展開し始めていて、衣装も自前で制作するなど服飾デザイン的にもかなりの評価を得ていますが、ここでいうデザイン能力というのは「どう見せるかという設計」のことです。
ダンサーとして振付けもやっているので、おそらく常にどう見せるか、どう見せたいか、どう見せたらかっこいいか、というのを考えているのだと思われます。
そのMOEのデザイン能力の結晶がPVとなり、それに携わることが出来るのを幸せに思いま
す。
寄り引きなどのカメラワークからタイミングまで完全にMOEの脳内で決まっていて、それを当日の短い打ち合わせで具現化しなければならないので、なかなかのプレッシャーです。
曲を聴いて覚えておくのは必須で、さらにそこに映像を重ね合わせてMOEの脳内イメージと自分のイメージを一致させる作業。それを瞬時に現場でやらなければならない。
そんなMOEと相方のREMY Gが2017年12月、チーム初のワークショップ&オーディションを開催し、
その際のオーディションを勝ち上がった選ばれしメンバー、それが「ALLOY MAFIA」の第1期生としてこのPVに出演しています。
是非見てみてください!