Adobe Premiere Pro CC 2017でMTSファイル読み込み時に音声が消える現象を解決しました。

仕事で、とあるパーティの様子を4カメで撮影したので、編集してほしいという案件に手をつけているのですが…
頂いたHDDの中身を見ると、すべてMTSファイルでした。

MTSファイルって要はAVCHDというフォーマットで保存された動画データなわけですが、ぶっちゃけAdobe Premiere Proとはかなり相性が悪いです。

Adobe Premiere を使用する有名YouTuberたちも不具合に苦しんでいるようです。

そして自分にもこの不具合の悪魔はやってきました。

MTSファイルをPremiereにいつも通り読み込んだところ…

はい。オーディオデータない。でたー。。。

多分SONYとかの業務用カムコーダとかで撮ったんだろうな。。。

自分で撮影するときは絶対にAVCHDなんかで撮影しないのですが、まあ動画の仕事をしていると他人が撮影したファイルをもらって編集だけやるということも多々ありますので、この機会に解消しておかなくてはならないなぁと思っていました。

ということで調べまくりました。そしていろんな方法を試し、4時間くらいかかりましたが最終的に解決することが出来たので書いておきます。

この方法は日本語のブログなどでは紹介されていなかったので、同じことで悩んでいる誰かのために書いておきます。

 

<試したけどダメだったこと>

・CS6やCS5にダウングレード

→意味なし

・拡張子だけAVIとかにしてみる

→意味なし

・MTSから音声データを抜き出し、mp3ファイルとかにして、映像に合わせる

→音と絵がズレまくりで使えない。多分可変フレームレートのせい

・メディアキャッシュファイルを削除、環境設定のリセット

→これ結構書いてる人多かったけど全く意味なし

・フリーソフトを使用してMTSファイルをmp4ファイルに変換

→4カメで3時間くらいの動画なのでこんなことしている時間はない

 

こんなことを試しているうちに4時間が過ぎました。

このへんで、もう日本語サイトで有益な情報は見つからなそうなので、英語サイトで検索することに。

そこで見つけた方法がこちら。自分の環境ではこれで解決しました。助かった…

下記のURLにアクセスして緑色のDOWNLOADをクリック

これはコーデック集みたいなもので、これをインストールすることでPremiereにない(以前はあった)Dolby Audio系のコーデックを入れます。

(ソフトのインストールは自己責任でお願いいたします。)

https://www.mediafire.com/file/2kg334gb4sgkqw6/MCCS5-6.zip/file46

Premiereを閉じてからインストールをし、終わったらPremiereを起動。

たったこれだけです。

全く期待していなかったのに普通にオーディオが復活してびっくりしました。

 

さてさて、それでは編集始めます。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です