日帰り名古屋出張。はやぶさでiPhoneを紛失。自分は名古屋に。iPhoneは函館に!?⑤

前回までの記事はこちら

日帰り名古屋出張。はやぶさでiPhoneを紛失。自分は名古屋に。iPhoneは函館に!?

日帰り名古屋出張。はやぶさでiPhoneを紛失。自分は名古屋に。iPhoneは函館に!?②

日帰り名古屋出張。はやぶさでiPhoneを紛失。自分は名古屋に。iPhoneは函館に!?③

日帰り名古屋出張。はやぶさでiPhoneを紛失。自分は名古屋に。iPhoneは函館に!?④

色々あったけれど、なんとか目的の荒子駅に到着。

私がここまで来れたのは本当に皆さんのおかげです。

会場に到着すると、浩子さんのバンドがリハーサルをしていました。

その間に私はカメラのセッティングと、PAさんとのやりとりをしてカメラへのライン入力作業などを行いました。

なんとか間に合った。よかった。

今回のウィリアムス浩子 sings ちあきなおみのコンサート、撮影させていただくのはこれが3度目になります。3度目なのですが、毎回、必ず鳥肌が立ちます。

ギターの望月さんのアレンジも本当に素晴らしく、私の拝見した3回は毎回編成が少しづつ違うのですがそれもまた新鮮で、その編成にとっての間違いなくベストなサウンドが私たちの元へ届くのです。

そしてなんといっても浩子さんの歌声。私の中で浩子さんはボーカリストというよりもアーティストという印象の方が強いです。一音、声を発しただけで会場の空気が変わり、オーディエンスが引き込まれていくのを感じます。毎回です。

そんな演奏を映像に収めるのが私の仕事ですが、やはり生演奏には敵いません。ぜひ一度、生でこのコンサートを見に行ってみてください。

以前制作したCM映像に一部その様子が入っておりますので、ご覧ください。

リハーサル終了後、浩子さんに事情をお話しし、iPhoneを貸して頂くことが出来ました。スタッフの皆さんもとても心配してくれて…

なんというか今日は人の温かみにたくさん触れて、iPhone失くしてよかったなぁ。とは思っていませんが、本当に感謝しきれません。

さてまずは…自分の携帯に電話をしてみる。

「電波の通じないところにあるか、電源が入っていないため、かかりません」

なぜだ!これはかなりまずいことになった。

充電はほぼフル状態だったため、電源が入っていないということは誰かが電源を切ったということが確定する。トンネルなどにいて電波が通じない可能性もあったので、時間をおいてかけ直したが同じアナウンスになってしまう。

これは、盗難の可能性も少し出てきた…まずいぞ。

 

次に、iPhoneを探す。

あれ、IDとパスワードなんだっけ!!

指紋認証が便利すぎるが、IDとパスワードを忘れてしまうというデメリットに気づく。

…なんとか突破してログイン!!

あれ?仙台にあるという表示になっている??

どういうことだ!正確には勾当台公園の近く。

もしかして、これは昨日のSTARDUSTでのライブの帰り道の位置情報では…?

なぜだ!!これじゃ全く使えないぞ。こんなにリアルタイム性の低いものだったかなぁ。

ちょっと焦ってきたぞ。

このへんで、本番前の浩子さんにこれ以上ご迷惑をおかけするわけにもいかず、一旦iPhoneをお返しすることに。

本番が終わったら、今度はJRの落し物センターに連絡させていただく事にしました。

さてさて、気持ち切り替えて仕事や!!!

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です