カナダグース ジャスパーを宅配クリーニングに出したらエライことになった件

寒くなってきたし、冬物アウターの出番もそろそろだな!

とクローゼットを開け、色々確認していたら

ゴミ袋に入れて保管しておいたカナダグースジャスパーのニオイがえらいことになっていることに気づく…

なんともいえない、ツーンとしたにおい。

確か購入したのが3年前くらいで軽いメンテはしていたものの、ちゃんとクリーニングしたこともなかったので、アヒルさんの羽毛にホコリやらタバコやら私の汗やらが蓄積したのでしょう。

このままでは着ることが出来ないくらいの勢いなので、なんとかしないといかん!

ということで、衣類のニオイには定番のファブリーズ!!


これはfor MEN、ダブル除菌、防臭、消臭というスグレモノで、かなり前に買っておいたもの。

あまり使ってなかったけど買っておいてよかった。

これをこれでもかというくらいにプッシュプッシュプッシュ!!!!

防臭消臭除菌!プッシュプッシュプッシュ!

防臭消臭除菌!プッシュプッシュプッシュ!

ジャケットがびしょびしょになるくらいかけて1日放置してみました。

 

1日後…

 

ファブリーズのにおいとオッサンのにおいが混ざってこの世のものとは思えない眠気が覚めるほどのにおいに。

 

1だったにおいをファブリーズで0にしようとしたのに、1+1=2になりやがった。大失敗。

 

さて次は…

お風呂に入った後に風呂場にかけておくとニオイがとれるって聞いたことありません?タバコのにおいとかなら結構効くんですが今回はどうだろうか。2~3日ほど実践。

 

2~3日後…

だめだ、若干ソフトになった気もするけど、根本的な解決になっていない!

着て歩けるレベルではない…

 

これはもう洗濯するしかないんじゃないかと思い、色々とネット検索。

手洗いで頑張っている人が結構いるけど、めんどくさいなぁ。

失敗するの嫌だし。

と、色々見ていたらカナダグース、メーカー推奨のクリーニング屋さんがあるという記載を公式ページで発見!!

 

クリーニング・カラキヤさんというところらしい。

カラキヤさんのHPはこちら

http://www.karakiya.com/

 

シンプルなホームページで、実態はよく分からないけど、カナダグースの公認ってかなり信頼出来るんじゃないか?

カナダグースのクリーニングを承りますと宣伝しているクリーニング屋さんはたくさんあるけど、カナダグースはあえてここを推奨しているのだ。

HPによると、

クリーニング料金:カナダグースダウン(撥水加工付き) 5,200円(税別)
付属品に毛皮付きの場合、別料金になります。
( 例:毛皮付きフード 1,500円 (税別) )

思ったより安い気が。

これはもうお願いしてしまおう!!

と、依頼シートに詳細を記入し、ダンボールにジャケットを入れて元払いで発送しました。

依頼シートはここにありました

http://www.karakiya.com/mac/images/takuhai090428.pdf

 

すると2,3日後にカラキヤさんから電話がありました。

色々プランを提示されたのですが、あんまり意味無かったやん…ってなるのが嫌だったので、全部入りコースにしました。内容はこんな感じ。

 

カナダグース撥水加工ドライ&Sウェットクリーニング 7400円

脱臭加工 1500円

送料 北東北1980円

手数料 400円

トータル12210円+送ったときの送料1000円くらい

 

13000円もあればもう一着ダウンジャケット買えるくらいなんですが、くさいカナダグースを家に置いておいてもどうにもならないので、やることにしました。

電話口でこの内容を伝えると、申し込み完了。

完成後家に届くとのこと。

電話で申し込みをしたのが10/9で、本日10/22届きました。

支払いは代引きオンリーでした。

 

さてさて、どんな感じになってるかな?

バカでかい箱にふんわり入って届きました。ハンガーもついてて、ちゃんとしてます。

右ポケットのシミは取れなかったそうです。右ポケットにシミなんてあったっけ?ってレベルなので問題なしです。

これがDry & Super Wet加工済みの証。ドライクリーニングって、結局水使わないのであんまり汚れ落ちないときがあるらしいですね。

Super Wetがどんな工程なのか知りませんが、期待できそうです。

さらに撥水加工の証もついています。

そういや去年の冬に大雪の中3時間くらい撮影しまくるという過酷な仕事があったんだけど、あのときはびっしょびしょになったなぁ。

撥水加工だとダウンに水がいかないので、防臭効果も期待できそう。

 

そしてにおいチェック!

ジャケットを顔にかぶせて息をいっぱいに吸い込む!!!!

カラキヤさんは2-2=0にしてくれるのか!??

無臭です。完全に無臭です。ありがとうございます。

すごいです。こんなににおいって取れるんだ。

 

 

ちょっと高いっちゃ高いけど、3年に一回カラキヤさんにお願いするくらいならなんとかなりそうです。

送料や代引き手数料もかかっているので、東京に用事が年に2回くらいある方はそのタイミングでお願いして、施工後取りに行くというのを春先から秋口までにやれば1万円切ります。次回は自分はこれでいこうと思っています。

さー今年もカナダグース、ガシガシ着ていくぞー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です